【小林の小部屋 vo.1】新店・炉ばた金八へ行ってみた

安くて旨い店がある。
8月24日、ワールド・ワン系列店舗でリニューアルオープンした「郷土大衆居酒屋 炉ばた金八」

この店舗の大きな特徴は18時まで生ビールやハイボール、レモンサワー等が
199円で楽しめるのはもちろんのこと、
定番居酒屋メニューをはじめとして日本各地の郷土料理が安く、そして旨く楽しめる。

もちろん料理だけでなく、日本全国の地酒も豊富にある。お酒好きにはたまらない店だ。
そしてなんといっても炉ばた金八の推しポイントは
客席のすぐそばにある炉ばたでじっくりと焼いた炉ばた料理を楽しめること。
と、ここまで炉ばた金八の回し者のようにウリポイントをつらつらと書いてしまったのだが、
何を隠そう小林は実際に同期たちと店舗へ行き、料理をお腹がはち切れるほど堪能した。
食べ過ぎて、お腹も心もいっぱいに満たされた、最高の夜だった。
そんな炉ばた金八について、もう少し話してみようと思う。

炉ばた金八っていい意味でヤバイ

店内に入店し、席に案内されてすぐ目に入ったのはテーブル上に置かれた「タッチパネル」
わざわざ、ベルで店員を呼ばなくても
お客様の好きなタイミングで料理やドリンクが注文できる。て、手軽すぎる…!
(余談ですがワールド・ワンとしてタッチパネルで注文出来るシステムを
導入している店舗はこの炉ばた金八だけなのです。)

最近は新型コロナウイルス対策として店員との接触を避けたい方も増えているだろう。
そういった意味でも利用しやすいお店ではないだろうか。
また、座席は半個室や個室の席もありゆっくりと食事を楽しめる内装だ。

「旨い」をぎゅっと

早速、私たちは席に着くなりファーストドリンクとスピードメニューを注文した。
ドリンクはフェアを開催していたすだちフェアのすだちサワーを注文。
すだちがゴロゴロと入っており、さっぱりと飲めるドリンクだ。
料理にもよく合うので、ついがぶがぶと飲んでしまった…。
今年のすだちフェアがもうすぐ終了なのだが
是非とも来年、皆様にはすだちドリンクも試していただきたいところ。

ある程度、ドリンクと料理を楽しんだところで
次に炉ばた金八の名前の由来にもなっている「炉ばた」料理を注文した。
炉ばた金八の目玉商品「トロさば一本焼き」を注文したのだが
炉ばたでじっくりと焼き上げるため提供まで約30分と非常に時間がかかるので
最初のうちに注文しておくことがオススメ★

トロさば一本焼きはその名の通り、さばが丸々一本串に刺されており
豪快なスタイルで提供される。
女子3人で食べたがさばが本当に大きく食べ応え十分、半端ない。やばい。
味わいは時間をかけて焼かれているので、身はふっくらとホロホロとほぐれる。
さばの旨味が噛むたびにふわ~っと口に広がり、堪らない逸品だった。
値段は499円(税抜)安い、安すぎる。これは食べるべきだと大声で叫びたいほど。

店舗紹介

阪急神戸三宮西口から徒歩1分、目と鼻の先にある。
値段も安価なものがほとんどなので
仕事帰りのサラリーマンはもちろんのこと、金欠気味の大学生や、
今日はサクッと飲んで帰りたいなという方なんかも是非利用してほしいのが
「郷土大衆居酒屋炉ばた金八」である。


最後までお付き合いありがとうございました。
ここまで読んでくださった皆様に今日ちょっといいことがありますように。

店舗情報 郷土大衆炉ばた金八 サンキタ通店

炉ばた金八では、日本各地の選りすぐりの鮮魚、食材をリーズナブルに、美味しくお楽しみいただけます♪ 入り口すぐに風情のある炭火焼き・囲炉裏があり、 そちらで当店の名物「原始焼き」「炉端焼き」をじっくり焼き上げます! その日によってオススメ食材も変わりますので、是非スタッフまで★ 鮮魚も全国各地から毎日届きます! 「金八大漁舟盛り」 「豪貝!貝の刺身盛り」 店長イチオシメニューも是非一度堪能してください!

小林千明(こばやしちあき)

お酒よりも飯。甘いものも大好物。暇さえあれば美味しいお店を探し、ふらふらと食べ歩きをするのが趣味。
ワールド・ワンで好きな食べ物は清水サバ。(刺身もごま油刺しも大好物)
2020年入社した新入社員ということで、まだまだ未熟です…皆様温かい目で見守ってください…(小声)

  • ワールド・ワン店舗一覧
  • メールマガジンガイド
  • インスタグラム
  • facebook

+郷土

旬の郷土料理やワールド・ワン店舗のメニュー、ご当地グルメなどをお取り寄せ・産地直送できる通販・イベントの総合サイトです。
日本全国でのイベントで地域活性化に取り組んでいます。