+郷土では、”あら、りんご”の木のシェアオーナーを募集しています。
[オーナー募集]りんごの木シェアオーナー制度。

毎月お届けしている”あら、りんご”の木からのお便り。
シェアオーナーの皆さんにりんごをお届けするのは9月以降となりますが、それまでの間、農園の様子や”あら、りんご”の木に関連する耳寄り情報をお伝えします。

今月も山田果樹園よりお便りが届きました。
着実に成長しているりんごの様子をぜひご確認ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1回目の摘果作業も大詰めとなっております。
(摘果とは、中心の果実を残しそれ以外は摘みとる作業のこと)
りんごも実も着実に大きくなっておりますね。
来月以降はりんごの形を厳選した 仕上げ摘果 という作業を行います。

葉っぱの緑色も濃くなり園内は青々と夏の到来を感じる今日この頃です。
山田果樹園のりんごの木は枝の量が多く、葉っぱも多いのが特徴です。
遠目だとりんごの姿が見えない・・・
量は冬場行われる剪定作業によってコントロールしておりますが、
これじゃりんごに太陽が当たらないのでは?
と思われるかもしれません。


大丈夫です。
りんごのまわりの葉っぱがりんごを赤くしてくれます。(仮に葉っぱを取りすぎると全然着色しません)
更に、葉とらずりんごにする事で多くの葉っぱが収穫ギリギリまで養分を運んでくれます。
よりジューシーにより美味しくなります。

見た目よりも味、そんな想いでりんごを作っております。
※写真のりんごはサンふじです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このように、たくさんの葉っぱを付けながら成長しています。
味にとことんこだわった山田果樹園のりんご。お届けまで楽しみにお待ちください!!

山田果樹園 instagram

生産者 山田果樹園

青森県南津軽郡。秋田県との県境 大鰐町にある山田果樹園は、100年以上続くりんご農家。高原りんごの味をていねいに守りながら、新しい品種や栽培方法も取り入れ、日々、おいしいりんごを追求しています。

キャンペーン情報CAMPAIGN

  • メールマガジンガイド
  • 会員ガイド
  • インスタグラム
  • facebook

+郷土

旬の郷土料理やワールド・ワン店舗のメニュー、ご当地グルメなどをお取り寄せ・産地直送できる通販・イベントの総合サイトです。
日本全国でのイベントで地域活性化に取り組んでいます。