郷土のいいものあります プラスキョード商店

Plus kyodo Shop

プラスキョード店長 明里

Akari's comment!プラスキョード店長 明里

こんにちは!明里です。各郷土の食材を美味しく食べたい!という思いから、食育実践プランナーという資格を取りました。プラスキョードの商品たちを、日々の生活の中にどう取り入れたらいいのか、資格を活かしてご紹介していきますね!今回は土佐清水でイチオシの調味料をセレクト。素材の味を引き立ててくれる逸品ばかりです!

vol.02

土佐清水の隠れた逸品

なんでも使える万能調味料の画像1

01

地元から愛されるローカルスーパー発!
なんでも使える万能調味料

スーパーストアみやむらは高知県・土佐清水市にある、昭和48年創業のローカルスーパーです。地元に愛されてきたお店で、ばんのうたれ&味楽ぽん酢をご紹介します。ばんのうたれは、とろりとした醤油ベースでほんのり甘く、まろやかなにんにく風味です。このばんのうたれを愛するスタッフは、おかずなしで白ご飯にかけて食べるほど。やみつきになる中毒性のある味なのです。おすすめの食べ方は鰹のたたきはもちろん、牛肉のたたき、フライなど。製造している宮村さんのおすすめは、ゴマ油を加えて手作りのサラダドレッシングにしたり、野菜炒めの味付けなど。味楽ぽん酢はばんのうたれがベース。人気のばんのうたれに高知県産のゆず果汁を27%も加えてできたのが、この味楽ぽん酢。お酢を加えていないので、酸味はおだやか。ツンとしたぽん酢が苦手な人にも、ぜひ試していただきたいぽん酢です。にんにくの香りとコクがある、まろやかなぽん酢なので、鰹のたたきの他に、牛肉のたたきもよく合います。

  • なんでも使える万能調味料の画像2
  • なんでも使える万能調味料の画像3
宗田節コクだしソースの画像1

02

有機野菜・果実を使った
安心のこだわりソース

こちらのソースもみやむらさんの商品。主原料は100%有機の野菜と果実を使用しています。酢は有機純りんご酢と有機純米酢。糖類は有機糖みつと有機砂糖を。塩は天日乾燥の原塩というこだわりです。ソースの決め手となるスパイスは香料を使わず、胡椒、ナツメグ、丁字、ローレル、桂皮などの香辛料の原形もしくは粉末を使用。また、ソースをまとめるうまみの元である宗田節は、土佐清水産の中でも上級品だけを選んでいます。そうすることで、ソースのすっきりとしたスパイシーさを引き立てながら、宗田節のコクも感じられる味わいに仕上げています。炒め物に使ったり、カレーライスの隠し味にもおすすめです。ぜひ、いろいろ試してみてくださいね!

CHECK
  • 宗田節コクだしソースの画像2
  • 宗田節コクだしソースの画像3
だしが良くでる宗田節しょうゆの画像1

03

いつもの醤油が、
入れるだけでおいしいだし醤油に。

宗田節に醤油を入れるだけで、だし醤油が作れるこちらの商品。瓶にお好みの醤油を入れて、冷蔵庫で2週間寝かせると完成!いつもの醤油が、香り豊かなだし醤油に変わります。醤油の種類は、薄口、濃口、減塩醤油、なんでもOK。ウスターソースもおすすめで、焼きそばやフライに使うと風味豊かでおいしいですよ。醤油が減ってきたら注ぎ足して、1年間で約2リットルのだし醤油が作れます。パッケージには醤油を入れた日を書けるのでいつまで楽しめるかが分かって安心です。醤油を入れてすぐと、しばらく経ってからとの味の違いを楽しむのもおすすめ。冷奴、卵料理や炊き込みご飯、麺つゆ、鍋などなど、ぜひ毎日の料理に使ってくださいね。

CHECK
  • だしが良くでる宗田節しょうゆの画像2
  • だしが良くでる宗田節しょうゆの画像3