+郷土では、”あら、りんご”の木のシェアオーナーを募集しています。
[オーナー募集]りんごの木シェアオーナー制度。

毎月お届けしている”あら、りんご”の木からのお便り。
いよいよ今月よりシェアオーナーの皆さんにりんごをお届けしていきます。
また今月以降も引き続き、収穫の時期に入った農園の様子や”あら、りんご”の木に関連する耳寄り情報をお伝えします。

今月も山田果樹園よりお便りが届きました。
りんごのシーズン到来!!収穫時期に入り、真っ赤になったりんごの様子をぜひご確認ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昼夜の寒暖差が増したお陰でつがるも赤くなり、ようやく収穫をスタートしました。
つがるは着色が良いものから選抜して三度に分けて収穫します。
一度収穫すると周りのりんごたちもつられて急に赤くなってくるので不思議なものです。

近年夏場の高温や強すぎる日差しの影響でりんごも日焼けをします。
日焼けの度合いが強すぎると写真のように腐ってしまいます。

そこで山田果樹園では葉とらず栽培を行い、夏場の日焼けを防いでいます。
(一般的には全体がムラなく着色するように、見た目を良くするために、りんごの周りの葉つみをしツル回しという作業を行います)
実自体に色ムラは残りますが、収穫間際まで葉っぱが太陽の光を浴び続け養分をりんごに供給してくれますのでシャキッとみずみずしくよりフレッシュな味わいになります。

早生品種は全般に軟化が早いため、届きましたら冷蔵庫での保管をオススメします。
あら・りんごでも販売いたしますので是非お求めください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
待ちに待ったりんごのシーズン!
山田さんの想いがたくさん詰まったりんごが届くまで
今しばらく、楽しみにお待ちください!!

山田果樹園 instagram

過去のお便りはこちら
”あら,りんご”の木からのお便り vol.1
”あら,りんご”の木からのお便り vol.2
”あら、りんご”の木からのお便り vol.3

生産者 山田果樹園

青森県南津軽郡。秋田県との県境 大鰐町にある山田果樹園は、100年以上続くりんご農家。高原りんごの味をていねいに守りながら、新しい品種や栽培方法も取り入れ、日々、おいしいりんごを追求しています。

キャンペーン情報CAMPAIGN

  • メールマガジンガイド
  • 会員ガイド
  • インスタグラム
  • facebook

+郷土

旬の郷土料理やワールド・ワン店舗のメニュー、ご当地グルメなどをお取り寄せ・産地直送できる通販・イベントの総合サイトです。
日本全国でのイベントで地域活性化に取り組んでいます。